【ドライブ】レースゲームを語るスレ【レーシング】

1 :ゲーム好き名無しさん:2018/11/30(金) 07:05:09.36 ID:BVg3Ym8b0.net
古今東西、まぁ幅広く語ってみましょう。

2 :ゲーム好き名無しさん:2018/11/30(金) 08:18:13.09 ID:ygWN0/Uo0

まずお前が語れ

3 :ゲーム好き名無しさん:2018/11/30(金) 08:24:30.31 ID:BVg3Ym8b0

マリオカートのシリーズで唯一60fpsじゃないのがマリオカート64。

4 :ゲーム好き名無しさん:2018/11/30(金) 22:14:58.76 ID:Ivl4gAJ00

ACCにDR2にRide3と期待の新作が多くてグラボがバーニング

5 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/01(土) 00:44:40.15 ID:ujHlwiho0

和製レースまじで出なくなったな
どうしてこうなった

6 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/01(土) 00:51:48.61 ID:Tm99//jP0

フォルツァシリーズ遊べないPS信者かわいそう

7 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/01(土) 02:00:40.11 ID:bVpakgpA0

ファミコンとかの時代の「ドットの力技で無理矢理一人称視点にしてるレースゲーム」の視覚がときどき懐かしくなる。
物理的におかしいだろってくらい急激にグニイィィと曲がるカーブとか。
リアルさで評価したらどうしようもないんだけど、あれはあれで妙な没入感というか。

8 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/01(土) 08:52:28.53 ID:ujHlwiho0

その手のゲームは色々やったが特別な感情はない
チェイスHQとかSCIみたいにバトル要素があればまだ遊べたが

9 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/01(土) 22:55:54.81 ID:4muPOwU20

レ(トロ)ゲーのレ(ース)ゲーといえば見下ろし視点
F1サーカスとか好きだった

10 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/01(土) 23:19:59.42 ID:ujHlwiho0

なつかしいレースゲー

Atari Gran Trak 10 (1974)

Taito Fisco 400 (1977)

11 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/02(日) 01:04:17.13 ID:GPLJu8R80

レトロゲームでレースだけはやる気しないな
PSクラシックのR4収録とか1枠無駄としか思えない
真上視点のはアクションゲームとして見れるからOK

12 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/02(日) 01:38:19.10 ID:3YFqH6qG0

そういやR4はアナログコントローラ使っても
デジタルステアリングしかできないウンコ仕様だったな
(ジョグコンを使わせるため?)
その辺改善されてなかったら、クラシックもウンコだな

13 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/02(日) 11:32:09.62 ID:GCkv+Mjw0

エスケープキッズ
洋ゲーっぽいが日本のコナミ製アーケードゲーム

はしれへべれけ
スーパーファミコン用ソフト、レースゲームとしてはめずらしく8キャラ全員に個別ストーリー&エンディングあり

こういうゲーム好き

14 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/08(土) 14:29:05.61 ID:srhbe7Qw0

人が走るレースゲームというのはあまりないが
ランニングハイはグラも凝ってたし
スライディングシステムも熱くてなかなかの良ゲーだった

15 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/10(月) 04:55:11.37 ID:qfRPPvR/0

モーターストームってレースゲーだと、空中と一部脇道に死亡判定エリアがあるから
そこに差し掛かった瞬間に、乗っているライダーが死ぬ
(振り落とされたように見せかけているが)

16 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/11(火) 06:52:58.20 ID:icZP7DJi0

スカッドレースやりたい
モデル3のゲームってたったの100万ポリゴンなのが信じられないくらいに
画面オブジェクトが濃密で凄い
デザインセンスがいいのか特にスカッドとデイトナ2は
性能を完全に超えてるとしか思えないグラフィックスだよね
たったの秒間100万ポリゴンだよ
3DSレベルの性能

サターンのデイトナCEと
ドリキャスのデイトナ2001も
ハード性能を最大級に引き出した、すごいクオリティになってたな

17 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/16(日) 08:49:59.38 ID:9lSM76S90

リワインドはレースゲーをつまらなくしてないか?

18 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/18(火) 08:56:38.27 ID:IaYPL3TU0

レースゲーで、逆走できない設計
戻れない段差があるとか
逆走すると強制的に戻されるとか
ほんともったいないよな
逆走コースを設定すれば
ほとんど別のコースみたいな気分で走れるのに

19 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/20(木) 22:06:27.15 ID:pA5aIdid0

アーケード版マリオカートは全コースに逆走コースがあった
水増し感があったぞ

20 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/29(土) 08:24:01.00 ID:zWIgXt3b0

ウイニングランはアクセルベタ踏みハンドルガンガンOKなゲームじゃないから一般受けしなかったね
バーチャレーシングはゲーム的な味付けがされてて遊びやすかった

21 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/29(土) 12:50:53.03 ID:Pz/VnVXT0

>>18
グランツーリスモSPORTには逆走コースがあるけど
ただの水増しとしか受け取られていない

22 :ゲーム好き名無しさん:2018/12/29(土) 12:56:14.25 ID:zWIgXt3b0

そう思うのはお前だけ
レベル低過ぎるね

24 :ゲーム好き名無しさん:2019/01/06(日) 04:46:38.68 ID:MZspdPJq0

レースゲーやってるとタイトコーナーのイン側に
何があるのかが気になるw
普通に走ってたらほぼ見えないからな

25 :ゲーム好き名無しさん:2019/01/24(木) 20:38:41.59 ID:OkSRAA2/0

PCエンジンのF1サーカス91が好きだったなぁ
セナ、プロスト、マンセルとのバトル燃えたわ

26 :ゲーム好き名無しさん:2019/01/25(金) 08:10:08.80 ID:/JKgdP360

見下ろし型ではMDのメタルファングが面白かったな
当時からクソゲー扱いされて安かったからだけどw

27 :ゲーム好き名無しさん:2019/03/03(日) 02:15:49.48 ID:RzHtPXjq0

RIDE3出たんなら
1と2を安くしてくれー

28 :ゲーム好き名無しさん:2019/03/03(日) 04:50:02.42 ID:PQ/O4POM0

リアル挙動じゃなくて
なおかつ一般通行車や妨害・攻撃もないやつがやりたくなる

Xenon Racerはよさげだと思ってベータやってみたけど
コース上のオブジェクトが遠距離では見えなくなっててやり辛かった
おま環かもしれんが

30 :ゲーム好き名無しさん:2019/03/27(水) 20:40:45.00 ID:ZXsnFknC0

そういやミニ四駆のレースゲー
昔はたくさんあったよな

31 :ゲーム好き名無しさん:2019/04/15(月) 19:54:58.31 ID:qL/ju2OV0

VR対応はバーチャレーシングがフリーカメラのクリッピングシステムを採用してたら
それほど難易度高くなく出来そう
コースレンジによって決められた領域を表示/消去するようなテーブル管理だと厳しい
あの時代のポリゲーだとその辺のフォーマットが確立されてなくて、どっちの可能性もあり

32 :ゲーム好き名無しさん:2019/04/23(火) 03:49:18.24 ID:I9z67jli0

2000年発売のスーパーランナバウトとか
名前は違えど思いっきりフェラーリ ディーノ246GTやF355、その他多数の有名カーのパクリが出てるけど

PS1くらいまでは当たり前のように車名は違うが実車デザイン使われてたな
まぁまだクオリティ低かったし、流されてたのかもな
その後やっぱ無断で使うのはまずいだろって雰囲気になってくると
レースゲーム自体が出なくなったから、悲しいものだ

レースは洋ゲーではたくさん出てるから
日本の会社が作らなくなっただけだよ
先行する名作に、クオリティで太刀打ちしようがないからだろうけど
寂しい限りだ

33 :ゲーム好き名無しさん:2019/04/26(金) 12:38:33.12 ID:w2IfPUx60

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34 :ゲーム好き名無しさん:2019/04/28(日) 07:44:51.71 ID:OM6FSSRr0

バーチャレーシングのヒュイーんという高周波なエンジン音ぽい音を聴いてると、
フォーミュラEの高周波モーター音を思い起こさせてくれる
決してV12の甲高いNAサウンドではなく、これはまさにモーター音だ
時代を先取りしていたんだなぁー

確かにエンジン音も今聞けばリアルとは言いがたいが
同時期のレースゲーで、もっとリアルなエンジン音って
無かったんじゃないか
当時は3Dレースゲー自体が黎明期で
エンジン音なんて何となく鳴ってればいいって雰囲気だったんじゃないか

35 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/02(木) 08:09:54.62 ID:SSZjGXhw0

なんとなく昔のゲームもしてみようと思って
コリンマクレーラリーやってる
これはこれでなかなか面白い

60fpsモードあるしいいゲームだよコリンマクレー

このシリーズはいまだに現役でラリーゲームのトップに君臨し続けてるからな
コリン・マクレー氏がお亡くなりになったのでその名は使われなくなったけど

ラリーゲームはそれなりに遊んできたけど、
難易度が高めのものが多いよね
あまりレースゲームしたことない人に勧めづらい

俺はセガラリー→マクレー→WRC→DIRTって感じで順調に楽しんでるな
マクレー(DIRT)シリーズは再現度とゲームの面白さのバランスがとてもいいと思う

36 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/04(土) 09:33:23.98 ID:kSMzsw300

ハンドル操作は、スティックをずっと上に倒したまま、上半分を弧を描くように動かすと
微細なハンドル操作もキープできるようになるぞ!
この方法ならハンドルコントローラと似たような腕前の操作が可能になる
ただし、スティックを倒し続けると疲れるというデメリットはあるが
これに気が付いたとき、こんな簡単な方法で微細なハンドル捌きができるのかと
驚かされたと同時に、今まで気付かなかったことに衝撃だったw
後で調べたらエンスージアが左スティック1つにハンドル&アクセルを
全振りしていたが、それに近い感覚なんだと思った

天才現る
ていうかPS1からずっとスティックでレースゲーやってて気付かなかったわ
スティックの高さを足すアタッチメントとか棒の部分にスポンジかませるとか色々工夫してたのにな
マジで君には感謝したい

ナイスアイディア
おかげでタイムすごい縮んだ
まだ突き詰めていない適当なATプレイだけど
操作方法変えるだけで900位圏内から300位圏内まで一気に上昇した

38 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/06(月) 07:22:51.78 ID:Gwj87vKN0

バーチャレーシングのPS2版はソースコードが見つかる以前で移植が困難、フルスクラッチで作るしかなかった

「バーチャレーシング」のプログラムってフレームレートを可変できるように作られていなくて、
そこかしこのあらゆるルーチンが30フレーム決め打ちで作られているんです。
なので60フレーム動作をさせるには、それら全ての箇所を60フレームにする調節をしないといけないのですが、
頂いている期間内ではできそうになくて。
最終的に、無事に60フレーム化できたんです!

40 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/09(木) 20:27:06.92 ID:A0lSz7wn0

PS2のGT4が激しく酔うんだが酔わないレースゲーム知らないか?
DCのF355スピリッツは酔わなかった

41 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/09(木) 20:46:20.63 ID:I8CwOey/0

レースゲームで酔う要素ないだろ
ダンジョンでもあるまいし

43 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/09(木) 21:04:46.25 ID:I8CwOey/0

PS2のGT4はフレームレート安定してるが?
まぁダートは酔うかもわからんな
画面から離れてプレイくらいしか対策がない

44 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/14(火) 07:43:00.52 ID:2sxfVn7K0

>>40
PS2のGT4に特有の酔いの原因になりそうな要素というと
「ブレーキをかけたときにつんのめるようにカメラが揺れる」要素とか。
GT3 A-SPECにはその要素はないので、
もしヒマならブックオフとかで100円で売ってるやつを試してみてもいいかもしれない

あとPS1のGTやサターンのデイトナも、となるとどれも古いレースゲームだから
「古いが故の不自然な挙動」が酔いの原因になっている可能性もある
俺はF355チャレンジはやったことはないが、
当時としては群を抜いてリアルな挙動だったらしいし

これもYoutubeでイマドキのレースシム/リアル系レースゲームの
動画を見てみたりしてはどうか

45 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/14(火) 12:09:07.10 ID:aB4+KD4E0

F355チャレンジは遠近感おかしくて
カート並みのスピード感しかないぞ
だからじゃないか

47 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/15(水) 01:10:17.66 ID:sQ7Z48xT0

すまんサーキットエディションだった
USAは元からだ

48 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/15(水) 20:04:55.67 ID:BPCWrimD0

サターンの無印デイトナは酔わなくて
サーキットエディションは酔ったと言ってるのか?
fps高いほうが酔うというなら特異体質じゃないのかね?普通は逆だから

49 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/16(木) 00:24:15.53 ID:J1TfpePa0

最初ののは20fpsでサーキットエディションが30fpsで少し改善してるんだっけ
fpsは高い方が酔わないけど不安定だと酔うよ
最初のが安定してたって事だ

51 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/23(木) 00:02:30.29 ID:QMpQBKPX0

52 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/23(木) 00:32:54.99 ID:MaMjlYAa0

ニュルブルクリンクのロングコースをゲームに初収録したのは
エンスージアだっけ?

53 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/24(金) 17:55:00.62 ID:vd8WOq/30

マリカ系レースゲー
Meow Motors 発売か

57 :ゲーム好き名無しさん:2019/06/21(金) 15:16:34.85 ID:lO7sEzWS0

【最大80%OFF!!】アミュージオ6月のフラッシュセール! 07/03(水)まで

56 :ゲーム好き名無しさん:2019/06/10(月) 05:58:13.54 ID:M7FYro810

高速機動隊って面白い?

55 :ゲーム好き名無しさん:2019/05/31(金) 20:21:25.69 ID:VMg2oNyu0

マリカのβテストが出回ってるけど
登録はいつ頃になりそう?

58 :ゲーム好き名無しさん:2019/06/24(月) 23:03:35.22 ID:CcEJZEi+0

PS1のコリンマクレーやってるけどクソ面白いな
最新のDirt Rally2.0までやってるけど
核の部分の面白さはPS1ですでに完成してるように思える

60 :ゲーム好き名無しさん:2019/07/16(火) 13:09:07.38 ID:BQdVpDuX0

爆走マウンテンバイカーズはどう?
けっこうムズいけど

62 :ゲーム好き名無しさん:2019/07/22(月) 06:18:38.06 ID:JzGSUU720

E3 2014開催直前に正式発表された『Forza Horizon 2』。
Xbox 360/Xbox Oneを対象に、2014年秋リリースされる予定となっている同作ですが、
Playground GamesのクリエイティブディレクターRalph Fulton氏が
両バージョンに関し「異なるゲームになる」と興味深い発言を残しました。

海外メディアDigital Spyのインタビューを受けたFulton氏は、
Xbox 360版とXbox One版が「同じワールドを舞台にしているし、同じテーマをベースにしている」とコメント。
一方で「異なるプラットフォームにある同じゲームと考えるよりも、
同じアイディアにインスパイアされた異なるゲームなんだ」と、両作の違いについて触れています。

実際に天候システムとDrivatarsは、Xbox One版のみで搭載される機能になっていると伝えられており、
Fulton氏は「Xbox One版『Forza Horizon 2』では、正直に言うとそのほかのコンソールでは無理なことに取り組んでいるんだ」と、
Xbox One版がXbox 360版に歩調を合わせることなく開発を進めている姿勢を説明しています。

なお『Forza Motorsport』の公式サイトでは、
Xbox One版が『Forza 5』のエンジンでPlaygroundが開発し、
Xbox 360版が初代『Forza Horizon』のエンジンでSumo Digitalにより開発されることが明らかにされていました。
前述した天気システムなどを筆頭に、Xbox One版とXbox 360版では
グラフィックの差異だけでなく、ゲーム内のフィーチャーやプレイフィールも
異なる点が出てくるのかもしれません。

63 :ゲーム好き名無しさん:2019/07/25(木) 17:22:07.58 ID:VDEKvcvr0

「ロードファイター」は
1984年にKONAMIから発売されたレースゲームです。
最高速度400km/hを誇るモンスターマシンを自在に操り、
敵車をかわしオイルを避け、全6ステージを誰よりも速く駆け抜けましょう。
もしもスリップしたら、カウンタステア(逆ハンドル)などのテクニックを駆使して切り抜けろ!

「アーケードアーカイブス」シリーズは、アーケードゲームの名作を
忠実に再現することをコンセプトに開発をしています。

64 :ゲーム好き名無しさん:2019/07/26(金) 15:20:24.09 ID:kc/ySvtJ0

Xenon Racer

そう遠くない未来、レーシング連盟は、各チームの飛行自動車への移行を促すため、
シーズンの休止を宣言した。
この空白を埋めるべく、ハイブリッドカーの大手製造企業たちは、
世界中の都市の路上で、新人ドライバー向けの非公式レースを開催する。
電気とキセノンガスを利用した各企業の最新マシンは、驚異的なスピードを実現した。
ハンドルを握り、アドレナリンを滾らせてストリート駆け抜けよう。
異次元のスピードに到達し、究極のキセノンレーサーを目指せ!

65 :ゲーム好き名無しさん:2019/07/31(水) 13:37:56.07 ID:/B2rY0aQ0

チョロQ1・2はほとんどガチのレースゲーム
街要素が本格化してるのは3から
自由度って意味ではPS2のHG2が最高だとは思うけど、
レース以外の部分に力が入りすぎちゃってるので人を選ぶかもしれない

66 :ゲーム好き名無しさん:2019/07/31(水) 14:11:18.39 ID:/B2rY0aQ0

PS1のドライバーは海外版しかない2を含めても自由度というと正直・・・
見えない壁も多いし、段差のない所でガッコンガッコン引っかかるのは結構ストレスだった

自由度の高い車ゲーだとランナバウトシリーズの方が遥かにいい
マップは3つと少ないが、個々の作りこみが半端ない1と
ミッション化でこじんまりにはなったが、マップの種類やシチュエーションが増えた2は
どちらも一長一短だが楽しめるとは思う

PS1のアドベンチャー系でマップが糞広いGERMってのを思い出した
アメリカの架空の町だったかがまるまる舞台で、屋外は白黒なんだけどFPS視点でほんとに広い
移動も車とか電車使わないと、普通に数十分歩くくらいの距離はあった気がする
設定はクトゥルフだったかあの手の異星人モノだったかなあ

PS2のドライバー3は色んな意味ですごいゲームだったけどな
マップはかなり広いけど、ミッションで利用される場所はごくわずか
でも関係ない所もしっかり作りこんであるから狂気を感じた

ドライバー3は凄かったし面白かったなー、次に出たドライバーパラレルラインは更に凄くて面白かった
ドライバー1も当時としては面白かった

67 :ゲーム好き名無しさん:2019/07/31(水) 17:33:57.59 ID:/B2rY0aQ0

チョロQといえば、Qボートも癖はあるけど面白いかな
車のほうと違って性能固定だけど、船は無駄に豊富だし、海洋生物限定レースなんてのもある
マップも結構作りこまれてるんで、フリーランで探索なんてのも楽しめたな

コンバットチョロQも結構名作扱いされてるね
戦車カスタマイズのバトルミッション型だけど、性能固定の実在車両もあってコレクション的な楽しみもあり
一部ミッション(搬送?)だけはかなり不評だけど、全体的には良作の部類

空戦系のレインボーウイングスもあるけど、エースコンバットなどを大幅にボリュームダウンさせた感じでやや微妙
機体とキャラの組み合わせ固定で、機体も隠し含め10程度と少ないので、当時もあまり評判は良くなかったかもしれない
気軽に遊べる空戦ゲーと捉えるなら、ワンコイン以下の今だとまあ悪くはないのかな?

コンバットもそうだけど、チョロQはわりと独特なクセがあるから、意外と人を選ぶんだよな
超名作と言われてるPS2のHG2でさえ、レースゲームとしては賛否が分かれると思う
PS1だけに限って言えば、首都高バトルやOPTIONチューニングカーバトルよりはよっぽど面白いと思うが

68 :ゲーム好き名無しさん:2019/08/02(金) 15:27:25.80 ID:QkwuD9OR0

クラッシュ・バンディクー レーシンング ブッとびニトロ!

世界を騒がす人気者クラッシュ・バンディクーが、
今度はハンドル握ってレースバトルで大爆走!
シリーズの人気キャラも新キャラクターも、ドライバーとして選べるキャラは
どれも癖の強い個性派揃い。
更には車やキャラクターのカスタマイズも可能。
もちろんオンラインを使った対戦に加え、オフラインでの対戦もできる!
さぁ君もクラッシュ達とレースに勝利して、地球を救おう!

69 :ゲーム好き名無しさん:2019/08/09(金) 20:49:26.97 ID:loP+sbgm0

【最大80%OFF!!】アミュージオ夏のフラッシュセール! 08/21(水)まで

マン島レースが1400円で安いから買うわ
全長でニュルの3倍とかすげーな

70 :ゲーム好き名無しさん:2019/08/10(土) 03:36:18.94 ID:ciFvOVdo0

街道バトルといえば最新作だったKAIDOは設定自体は面白かったな
レースゲームとしては謎グラベルとかのせいで微妙感が半端なかったけど
首都高の13DEVILとか中二心を擽るキャラが多いし全員にセリフもあるんで結構楽しめた
似た理由で首都高ゼロも大好物だったな・・・続編はちょっとキャラ付け含めて微妙だったが

71 :ゲーム好き名無しさん:2019/08/10(土) 13:06:43.57 ID:seHZW3ge0

そういやフリプがワイプアウトだったね
誰かやった?

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