【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part23

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/29(月) 21:54:37.97 ID:8+C2HOW40NIKU.net
【警告】セーブデータ破損、マシン再起動など危険な不具合があります。
予定されているアップデート完了までは様子見をお勧めします。

v1.0.3 2018/12/13 (1マップあたりイベント200個の暫定制限)
v1.0.4 2018/12/27
v1.0.5 2019/2/14
v1.0.6 2019/3/23  (テキストフィルター機能追加/Switch版のみ)
v1.0.7 2019/4/4
v1.0.8 2019/4/12
v1.09 2019/5/30 (v1.10と同時配信)
v1.10 2019/5/30 現在のバージョン
v1.11〜2019年配信予定

不具合関連リンクまとめ
■お詫び「RPGツクールMV Trinity」の不具合について
https://tkool.jp/trinity/apology.html
■RPGツクールMV Trinity(PS4版、Switch版) 不具合対応状況一覧
https://tkool.jp/trinity/support/
■RPGツクールMV Trinity 仕様/不具合について (11/28〜 随時更新)
https://rpgtkoolmvtrinity.hatenablog.com
■不具合報告用フォーム (サポート)
https://ebssl.jp/mail_form/rpgtkoolmv_trinity/q.php

■発売日:2018年11月15日
■プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation4
※Xbox One版は諸般の事情により発売中止
■価格:パッケージ/ダウンロード 7,800円(税抜)
■ジャンル:コンストラクション
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/epics
■公式サイト
https://tkool.jp/trinity/

●PC版「RPGツクールMV」の一部機能変更、収録素材は約二倍(ただし自作は使えない)
●投稿作品は同機種ユーザーが無料ソフトで遊べる
●USBキーボードに対応。Switch版ではタッチ操作にも対応

★「PC版の」公式初心者講座。データベースで聞きなれない用語があったらここに載ってる
http://tkool.jp/mv/guide/
★ディレクター渡辺氏へのインタビュー
https://game-maniax.com/posts/20512

次スレは>>900が立ててください
立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください

※前スレ
【Switch/PS4/XboxOne】RPGツクールMV Trinity★part22
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1557922101/


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/29(月) 22:12:45.54 ID:8+C2HOW40NIKU

質問やバグ報告の際は、機種を明記してください
(Switch)(PS4)

●よくある質問
Q.○○円なんだけど買い?
A.500円切ったら買い

●データベースについて
アクター、職業、ステート、アニメーション、タイルセット、コモンイベント→各1000ヶ
スキル、アイテム、武器、防具、敵キャラ、グループ→各2000ヶ
タイプ→それぞれ99ヶ
リージョン(フェスでいう所のエンカウントチップ)→不明(PC版では255ヶ)
マップ、変数、スイッチ→不明

●容量について
L3ボタンまたはアナログスティックL押し込みで表示。
総容量1572864(プロジェクト1つあたりのメモリではなく全部のスロットの合計値)
合計で総容量を超えた状態でセーブすると無限ロードが起きる。
※差分圧縮(同じ内容のイベントを作ると消費が軽減される)の可能性あり
イベント設置1つにつき消費00、ページ追加00(00ページまで)、1マップにイベント200まで
【12/13のソフト更新で、暫定的に設置イベントの上限を1マップ200に制限】

●投稿について
基本的に1人につき1作品のみ投稿可能。検索はジャンル、カテゴリ、作品IDで可能
コンテストの開催は未定だが、お題があったりなかったりするらしい

●配信中の追加素材
・無料
戦国時代−The age of civil wars−の楽曲&キャラクター素材

・有料

また、ゲーム開始から1日1ヶツクール広場へログインすることで素材解放あり
ただし30日目以降は10日に1ヶ〜30日に1ヶと間隔が延びていく(トータル180日目まで確認)

●仕様
・セーブ枠は10ヶ
・NGワード無し(プレイ及び投稿時の挙動は未確認)
・制作中左下に表示されている時間はゲーム再起動でリセットされる

●初回起動時の強制チュートリアル
・途中でゲームを終了するとチュートリアルを飛ばせる
・メニューを開くとBGMが止まる
・エディタ画面で指定された位置にカーソルを合わせる際、特定のキー入力順以外不可
・子供のセリフ「こんにちわ」は、その通り入力しなくても先に進める
・敵のステータス改変で攻撃防御999のままでも先に進める(自動で弱体化される)

●バグ・不具合
あらゆる場面での読み込みがフリーズと見紛うほど長い
(マップの大きさ・データベースの項目数などによって5〜10秒以上)
他、不具合の種類が多いので修正されるまで別項参照

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/29(月) 22:18:37.23 ID:8+C2HOW40NIKU

●主な機能
・制御文字(フォントの色替えなど)
・エディット中のキーコンフィグ
・コマンド選択によるダメージ計算式の設定(枠11個にそれぞれ対象や数値などを割り振る)
 また、敵の〜や味方の〜対象を参照する時は連続で選べない
例:○敵の 攻撃力
  ×敵の 味方の
・タイルのテーマ8種類
「ファンタジー」「SF」「和風」「中華」
「アラビアン」「現代」「スチームパンク」「ダークファンタジー」
・PC版準公式プラグインの便利な機能があらかじめ実装(8方向移動など)
・イベント開始条件の追加「プレイヤーが特定の範囲に入った/離れた/乗る間」
・一つのゲーム内でのフロントビュー戦闘/サイドビュー戦闘の混成可能
・タイルセット(マップチップ)の色替え
・ワンボタンでマップ制作モードとイベント設定モードの切り替え可能

●素材
・キャラクターの立ち絵263点。ツクール2000RTPキャラの立ち絵あり
・PC版MVパッケージキャラのSVグラあり/動物・魔物などのSVグラ無し
・キャラクタージェネレーターあり(立ち絵には非対応)
・英語の歌詞付きBGM5曲(歌手:エリアンナ)
・パッケージキャラクターをイメージしたボイス35種類×8体。どのキャラクターにも使用でき、ピッチ(再生速度)も変更可能
柿原 徹也、外崎 大輔、橘 諒
安済 知佳、鈴木 美咲、藤村 鼓乃美、前川 綾香、森 千早都
・敵キャラ152(S35、M55、L52、LL10)。色替えは色相バーで行う
・エフェクトアニメーション160
・BGM192(歌5含む)、ME20、SE300〜500位

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/29(月) 22:57:54.16 ID:hg0CPv3D0NIKU

●作成に著しい支障が出そうなバグ・不具合
・BGMが自然にループせず前奏から流れる。特にバトルBGMが違和感大きい
・キャラジェネ→子供→口パーツ、一番左上のパーツを選んでも反映されない
・ログインボーナス素材が追加されても見当たらない
・PSStore予約特典素材が追加されても見当たらない

・データベース→用語→メッセージを変える時に不具合

●プレイに著しい支障が出そうなバグ・不具合
・ゲーム中のステータスや装備画面でのキャラ切替がL1を押すと右回り、R1を押すと左回り

●その他バグ・不具合
・最終更新時間、セーブ時には正常に現在時刻が出るが、ソフトを再起動して始めたら時刻が戻っている
・ツクール広場投稿作品をDL→削除→直後にゲームを作るで自分のデータをロード→削除したはずのゲームが読み込まれる
・歩行グラフィックの頭上に線が出る
・ゲーム中もエディット中もウィンドウが画面からはみ出ている
・用語タブ内の能力値やメッセージを変更→OKしてデータベースを閉じる→セーブせずにメインメニューに戻る
 →再びプロジェクトを開くと変更した用語が保存されている

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/29(月) 22:58:22.75 ID:hg0CPv3D0NIKU

●操作性
・ゲームで遊ぶ→プロジェクトを選んだあとの選択肢「データ削除」を選ぶとエディタデータも削除される(要注意!)
・キャラジェネで項目決定したら枠から選び直さないといけない
・キャラジェネでランダム生成の位置が間違って押してしまいやすい
・エフェクトのプレビューがデータベース→アニメーションからでないと見られない
・エフェクトの全体系、横幅が足りない(手動で直す手間がかかる)
・アニメーションの最後の方は効果音の設定すらしてない
・タイトル画面のプレビューができない
・サウンド、再生ボタンを都度押さないと視聴できない
・データベース、+のとこでエックスボタン(もしくは△ボタン?)を押せば数を減らせる。わかりづらい
・武器の設定で、攻撃した時のアニメーションを再生する項目がない
・画像なしでイベント配置すると、マスに影がつくだけでどこにあるか探しづらい
・データベース画面でL3ボタンを押しても容量確認できない
・これまでのCSツクールと内部形式が違うため、一度セーブしないと正確な容量は確定しない?
 そのためか、マップチップを配置しても消費容量が即座に反映されない
・移動コマンドでルート設定後にコマンドリストを弄ると、次に移動コマンドを設定するまで左のプレビューが更新されない

●フリーズ
・ツクール広場を行ったり来たり
・オプションのテーマ変更
・タイトル戻ってオプションの環境設定から作業BGM変えようと思ったら
・データベースの文字入力を決定した瞬間

●誤植
・リザルト設定ポップアップヘルプ「set BGM for result screen.」→リザルト画面のBGMを設定します。
・変数にゲームデータのアクターを取り込む時の表が「防具」と表示

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/29(月) 23:16:19.08 ID:hg0CPv3D0NIKU

11/15以降の未修正バグ(すべて要検証)
(スイッチ)データベースの「システム」タブにだけカーソルや項目選択用の青枠が一切現れなくなる
(スイッチ)オプションと[SV]魔法だけタッチ操作がきかない
(スイッチ)タイトル画像:無しでタイトル画面からオプションに行ったら画面がバグる
・ゲーム中メニュー開いたらBGM止まるバグ、チュートリアル以外にも普通に作ったゲームでも発生
・タイプのタブで武器に新しくタイプを追加→アクターがそのタイプの武器を装備できるよう設定→装備して戦闘に入ると攻撃時フリーズ
・アニメーションで1フレーム目をコピペして2フレーム目の回転角度を変更したら、1フレーム目の回転角度まで変更される
・特徴欄でタイプ「魔法」を追加したらステータスと戦闘の画面で「魔法」コマンドが二重に現れる
・タイルセット選んでフィールドのタイル選ぶ画面でなぜかアクターが出てくる
・変数と条件で変数リセットしようとしたらフリーズ
・BGMやキャラクターボイスの音量調整がゲームプレイに反映されない
・モンスター図鑑、モンスターのカラーを変えても図鑑には反映されない
・図鑑に掲載された項目に一度でもカーソルを合わせると以降、未登録???の項目以外にカーソルが進まなくなる
・アイテム図鑑、武器を見ると一番下のパラメータとアイテム説明の文字が被っている
・キャラの名前を5文字以上にするとショップで装備購入の際にパラメータ表示と名前表示が被る
・アニメーションで新規作成した場合、SEを鳴らすフレーム数が0と1以外選択できない
(サンプルアニメーションのSEのフレーム数を変更、データベースに入り直すことで正常に戻る)
・主人公の名前入力イベントの直後から該当キャラクターの名前表示が欠ける(話者名の表示のみ、名前が4文字以内では起こらない)
・主人公の名前入力イベント後に場所移動を行うと、名前がデフォルトに戻る
・リザルトを「カスタム」にして戦闘勝利のボイスを入れた状態で戦闘→勝利すると音声がバグる
・ログインボーナスでタイトル画像を受け取ると画像IDがずれ、タイトル画面に設定した画像が変わる
・ログインボーナス受取や投稿作品検索などを行うとデータ削除されることがある

7 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/29(月) 23:17:02.60 ID:hg0CPv3D0NIKU

12月までに報告された追加バグ
・主人公の位置が完全な中心ではない(右の方が広くなっている)
・戦闘背景を出した際一番上の1ドットは背景が出ておらず元々のマップが見えている
・全画面フラッシュなどが全画面になっておらず一番上と一番左に隙間がある
・イベントで流しっぱなしにしたBGMはメニューを開くと消え、場所移動した際に無音になる(場所移動先のBGMも流れない)
・マップの入れ換えを行うと上書きされたり他のマップがバグる
・スイッチ21以降はオンオフの設定がうまくいかない場合がある
・ゲームタイトル描画をチェックオフしてるとセーブスロットにタイトルの文字が表示されなくなる

(スイッチ)※最新パッチ適応済み
・「戦闘BGMの変更」を使用すると強制的に戦闘BGMが消える
・戦闘中に「BGMの演奏」を入れてもBGMが流れない
・コモンイベントで上記のイベントコマンドを使ってねじ込んでもBGMが流れない(消える)
・プレイ中にBGMがメニュー画面や何らかのイベントコマンド発動時に消える。条件が多岐にわたるため原因不明。
・BGMとSEのバランスがおかしく、BGMは小さくしか流れないがSEやBGSはめちゃくちゃうるさい。
・BGSの音量調整が機能していない。小さくしてもかなりうるさい。
・「アクターの画像変更」で顔グラフィックと歩行グラフィックが入れ替わり、歩く時に顔グラが表示されバグった表示になる。
・同上だがメニュー画面に顔ではなく歩行グラフィック(6マス分)が表示される。
・「アクターの画像変更」をしてもグラフィックが変えられない。
・事前に装備品を持たせても「装備の変更」で装備させられない、ただし装備を外すのは可能。
(PS4)RPGツクールMVプレイヤーで複数ダウンロードすると必ずデータ破壊が起こり、上書きもしくは複数ゲームデータ混在バグが起こる
*対処法、複数ダウンロード後や1作品プレイ後は、連続してそのまま遊ばず必ず一旦アプリを落とし再起動要

8 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/29(月) 23:18:09.23 ID:hg0CPv3D0NIKU

1月以降追記されたバグ
・イベントのアイテム選択の処理で所持アイテムが1ウィンドウに収まらない場合、一番下のアイテムが見えなくなる。
 ※見えないが一応選択できる。処理前にダミーのアイテム持たせて後で回収すれば、一応対策できる。
・ビジュアルノベル設定にするとバグ報告が多数あり
(スイッチ)ジョイコンの接続がおかしくなる不具合あり(要検証)

・自作品の作者名が広場からダウンロードした作品の作者名に置き換わり、他人のデータ扱い(=編集不可)になる
・マップの入れ換えを行うと上書きされたり他のマップがバグる
・(PS4)『他スロットでの使用分も足した合計で』容量1572864を超えている時にセーブしたスロットが無限ロード状態になり、編集もプレイもできなくなる
 データ削除しても内部では容量消費されたまま!→暫定対処法:新規作成したデータで上書きセーブする
・新規プロジェクトを既存のスロットに上書きする際、「OK」を押す前の確認ダイアログが表示された段階で既存のスロットが削除されてしまう
・v1.0.5より発生。スロット1にデータが何もない+ゲームを起動した直後、この状態でセーブすると1回目は失敗する
2回目でちゃんとセーブできるが、気づかずメニューに戻ったりすると既存データごと消失
・v1.0.5に更新すると発生。タイルをイベント画像に使っていると、参照位置ずれにより実際にプレイ時のグラフィックが別画像に変わってしまう

9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/29(月) 23:19:09.32 ID:hg0CPv3D0NIKU

RPGツクールMV Trinityまとめwiki
NGワード(switch版のみ)検証リスト有り
https://wiki.denfaminicogamer.jp/rpgtkoolmvtrinity/

10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/30(火) 15:20:07.60 ID:DA+UgDqF0

>>1
スレ乙クール
指定された人ちゃんと立てよう

11 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/30(火) 16:57:39.02 ID:IbhkDe2A0

KOTY優勝おめでとう!! ワタナベは誇っていいぞ?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/30(火) 16:59:08.14 ID:IbhkDe2A0

6月の修正まだか?

7月の修正まだか?

8月の修正まだか?

愚かなカクカワ&エピックスサマ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/30(火) 17:04:57.70 ID:IbhkDe2A0

コンテストまだか?

ショップ開設(DLC)まだか?

公式サンプルの配信はまだか?

ワタナベの謝罪まだか?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/30(火) 19:10:54.09 ID:DA+UgDqF0

公式ツイからすると今週か来週くらいには来るか?
全スロットの容量を切り離す大手術アプデ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/30(火) 19:53:16.95 ID:toJOcAzv0

・フリーズ防止に最大容量を1/10にしました。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/30(火) 21:25:14.26 ID:u3qH/AXu0

買わない・勧めない・作らない

(MvT)で不快な気持ちにならない為のTrinity――

17 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/30(火) 21:27:09.76 ID:u1wgjhOE0

>>14
なにそれこわい

18 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/30(火) 21:50:28.92 ID:IbhkDe2A0

カクカワ・エピックス・ポールトゥウィン

KOTY優勝へと導いた夢のTrinity――

19 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/30(火) 21:53:58.16 ID:IbhkDe2A0

エンターブレイン・スマイルブーム・猿楽庁

時は2010年、CSツクラーを震撼させたかつてのTrinity――

22 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/30(火) 23:30:44.46 ID:N4LOtG4c0

無限ロードの対処法で別スロットにも保存を促す運営ェ……

21 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/30(火) 22:00:50.17 ID:2q2NPJ1Q0

コティニティ!

20 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/30(火) 21:58:27.15 ID:7INt//Vqa

>>14
技術のない医者+手の施しようのない末期患者
→確実な死

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/31(水) 08:50:31.58 ID:xLTokx4Ca

>>14
楽しみだな(棒)

24 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/31(水) 17:05:52.08 ID:ThQHJkNn0

今年も数ヶ月しかないんだが治るか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/31(水) 17:13:13.86 ID:B1wFechU0

断言する

無理

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/31(水) 20:10:04.31 ID:FRynkK6j0

Trinityとはキリスト教の父子霊の三位一体のこと

父 PS4
子 PS4の後に開発が始まったNS
霊 発売しなかったXB1

うむタイトルに偽りなし!

27 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/31(水) 20:23:17.43 ID:YCyo3GXz0

父 ドヤ顔声優オタクワタナベ
子 最近反抗期モモちゃん
霊 発売後死んだ長文くん

28 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/31(水) 22:33:37.55 ID:AxlvM45Z0

>>26
trinityは水子になったのだ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/01(木) 00:16:07.57 ID:nUc1auEm0

前を向いて 〜魔導物語〜(前編)
PS4版 ID:326

プレイ時間:約7〜8時間ぐらい。早ければ5〜6時間ぐらいでいけるかも?

シナリオは丁寧に作りこんでる感があった。
戦闘バランスはエンカウントの敵倒して進むだけで割とサクサク進める。
お金は貯まり難いが、防具だけ買い揃えれば割りと何とかなる。
回復アイテムも無理に買い漁る必要なし。
下手したらショップ未使用で縛りプレイもやってやれなくもなさそう。
イベント進行の都合上、メンバーがコロコロ変わるが問題ない。
クエストもある程度多く設定されてるが、寄り道という程でもない。
作者も言ってるが、容量的な問題もあるのでMVプレイヤー推奨。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/01(木) 12:15:04.72 ID:Gog3rxkl0

作品公開スレでやれ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/01(木) 17:54:25.13 ID:rZaw9fgf0

なんも音沙汰ないから忘れてたけどそういや海外版まだ出す予定だよなw

32 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/01(木) 20:41:37.76 ID:QvrDJJTT0

米amazon見たら確か今年の秋ごろ発売だったはずが2020年3月に伸びてたw

33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/01(木) 21:14:19.61 ID:Mj6YRbJOx

>>32
9月発売予定だったけど延期したのか

34 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/01(木) 21:31:44.70 ID:jwYbphHep

まあ秋に出したところでどうしようもないやろ
ただその判断を日本でもちゃんとやってほしかった

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/02(金) 00:42:51.02 ID:28y8/WpRa

延期したところでまともにツクれるのか(困惑)

36 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/02(金) 01:37:53.41 ID:7qZUa9180

終わりがないのが『終わり』
それが『RPGツクール・エターナル』

37 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/03(土) 05:52:15.55 ID:t6WhwhiL0

>>35
真面目にっていうとおかしな話だけど、真面目に延期繰り返せば怪しむ人も増えて結果被害は抑えられたのではないだろうか
今思えば売り逃げ&ディベロッパーに押し付ける気満々だったんだろうな角川
海外はそうもいかないし、もう出来の悪さはバレてると思うからギリギリまで延期しそう
まあもう1から移植し直すぐらいの裏技使わんと結局どうしようもないけど…
自社ゲームも大コケの日本一にその余裕があるとも思えんし

38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/03(土) 09:03:04.64 ID:K3Z++v9+0

ほんと詐欺スレスレだな一生許さない
とりあえずカドカワの字がついてるモノは一切買わないようにしてる

39 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/03(土) 11:25:09.62 ID:g6yqte8E0

アクツクMVも延期につぐ延期だからな
他にもMV関連のやらかし多いしその後の対応といい何言おうと信用できんわな

46 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/04(日) 09:47:10.22 ID:WziTDLtw0

AA:アジュールアーソニスト〜盲目少女の復讐アクションADV〜 作者:terunon
グラン・サンセット 作者:新谷一帆
破境の福引所 作者:フォトショ職人
完全超悪モモタロンド 作者:湿度ケイ
New Lands Memoir 作者:道楽
嘘吐きのノブレス・オブリージュ 作者:kuro

近日配信予定のまま、永遠に配信される気がしないサンプルゲーム群

47 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/04(日) 11:10:46.84 ID:ZrjOY/iG0

作るだけじゃなくて、単純に海外の人が作ったものをやりたい人もいるでしょ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/04(日) 20:55:09.97 ID:mOB6vnP50

ドラクエの映画ノベライズを買いにTSUTAYAに行ったら、ツクールTRINITYが1980円まで下がって「更新しても動作が安定しない」云々の注意書が貼ってあったままだった。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/04(日) 22:52:01.75 ID:vHMw0Jzb0

動作が安定しないは微妙な言い方だな
アップデートで新たなバグが楽しめます位の方が良い

59 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 05:48:05.59 ID:K1sYgAkf0

Watanabeにも急速が必要だ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 21:38:44.71 ID:7R2ldqxmp

それ気にしてるのお前だけやろ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/08(木) 23:56:47.11 ID:TyQfInMOa

>>77
ただのクソゲーかと思いきや、狂人を生み出すとは恐ろしいな。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/12(月) 11:22:22.29 ID:+LckKO6Q0

今までのデータが全部泡に返ったか、開発に酷い対応でもされたんかね

198 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/17(土) 08:18:37.53 ID:xPyrFfCb0

アップデートするごとに新たなバグが発掘される…
バグの金山かな?

252 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/19(月) 20:23:00.53 ID:Qs1ksjj80

一緒にツクール4でもやろうじゃないか

300 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/23(金) 09:58:48.98 ID:sfeWcILHa

>>297
自作メニュー作ってジョブごとに専用ステートを作成
もしくは装備品に魔法を入れる

今作はステートや装備品に技やコマンドを入れられるからそれを使えばいい

307件をまとめました。
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