MMOでストーリー実装分が終わったら休止する奴ww

1 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 08:48:34.07 ID:wTt4lGKF.net
お前らよく3か月はあるナギ節の間に、同じことの繰り返しできるな。
俺は無理だわ

2 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 08:52:35.27 ID:8YPsMwsJ

ドラクエ10は有料なら2週間くらい、無料BAなら3日で新規分終わるw

3 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 08:56:56.04 ID:Aya+xbvI

拡張きたら1ヶ月遊んで、また次の拡張まで休止ですが何か?

4 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 09:37:14.82 ID:6KKf7q2B

14の場合
5.0で復帰→レベル80・ストーリー終了→6.0で復帰・安くなった新式を購入

これで行けるな。紅蓮でもこんな感じだったわ

5 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 09:42:49.60 ID:kFMe/Wd+

14ならストーリーだけでもオフゲの大作RPG並みにはあるからこういうプレイスタイルも成り立つよな
でもほとんどのMMOじゃコンテンツ作成やら延命やらに精一杯で
ストーリー?wwwどうでもいいわwww扱いしかされないから無理

wowにもなんか昔からの一大シナリオに区切りつくまではそういう人けっこういたんだっけ?

6 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 11:07:05.02 ID:1ycIyd2Z

14はこれが成り立つ
装備がすぐゴミになるからな

7 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 11:16:38.91 ID:JlEOMiDC

MMOはストーリーよりも継続してやれる方が重要だけどな

8 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 11:33:02.66 ID:/Z0MzG9W

元を辿ればTRPGで、シナリオと言ってもダンジョンの奥からお宝を取ってくるって程度
NPCが複雑に絡むドラマなんて無かったんだが、そこからシナリオ重視のキャンペーンに変化した
黎明期のCRPGはコンピュータ上にTRPGを再現しようとしたゲームで、NPCが(ryは無かった
そこからDQやFFなどのJRPGがストーリー重視の展開をして、これがRPGと言われるようになった
コンピュータゲームとしてはRPGからARPGが派生して少人数で同時プレイが可能になったが
この流れとは別にネットの発達により多人数で同じ一つの「継続する世界」を共有するMMORPGが生まれて
これも最初はNPCが絡む複雑な(ryは無かったが、FF11から世界全体を使うようなストーリーが付くようになった

9 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 11:35:01.27 ID:QZOPtQuM

いっぽう14ちゃんは自分こそが原初世界だと名乗りだした

10 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 11:45:00.78 ID:/Z0MzG9W

何が言いたいかって RPGにとってストーリーはメインではなくて付加価値なんだよね
そして重要なのはTRPGやCRPGでは基本的にカンストまで育てずにシナリオをクリアするところ
シナリオを終えると同時に終わるのはオフラインのRPGにもある楽しみ方であって
シナリオ終えてカンストもして「暇だなー」って言ってる時の楽しみ方がMMORPGにしかない部分

11 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 11:51:13.19 ID:QZOPtQuM

でもコンテンツの寿命なんて長くて3ヶ月、コンテンツの開発期間は3ヶ月じゃ無理じゃん

12 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 12:08:14.96 ID:JlEOMiDC

6ヶ月で最高装備がユニクロ同等、1年でゴミ屑になるのが分かってるんだから、コンテンツが3ヶ月持たないのは当たり前だよな

2年で2ヶ月課金すれば良いと考えればコスパは最高だが

13 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 12:10:45.72 ID:haPQkr+l

さすがにメインストーリー終わりって言われたら引退ですわ

14 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 12:15:16.39 ID:/Z0MzG9W

ミニシナリオのクリア者に特定の報酬を配るような単位をコンテンツと呼ぶなら寿命数カ月だろうね
本来ならMMORPGのコンテンツってもう少し大きい括りで見るモノだと思う
例えばPvPとかハウジングみたいにやってる人が居る限り続くようなヤツ

15 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 12:19:56.31 ID:8YPsMwsJ

世界一のMMORPGであるところのWoWでさえソロでも1か月あれば新規ストーリー部分は
余裕でクリアできるし、もう昔のFF11みたいな苦行やる時代じゃない

16 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 12:21:30.62 ID:QZOPtQuM

「好きな人は好き」というコンテンツは否定はしないが、「みんな集まって」となると寿命は長くない

17 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 12:24:05.86 ID:6H22jKLA

最強装備取っても微々たる差だし半年で更新だろ?
マジプレイするほうが馬鹿げてる

18 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 12:24:38.77 ID:8YPsMwsJ

ソロでもみんなそこを通過必須&やってて楽しくて報酬も必須なもの
みたいにギチギチに作らないと(WoWはそんな感じ)、だれも苦行の絆コンテンツなんてやりたくねー

19 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 12:36:44.62 ID:JlEOMiDC

でも実装されたらなんだかんだ言ってやるんじゃない?
時代はあんま関係ないと思うわ

20 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 12:40:07.29 ID:QOjNegMf

FF14は拡張パッケージ買って課金はせず、たまにある無料期間だけ遊んでるフレが2人いる

21 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 12:46:39.21 ID:Nkos3Ck2

>>19
だから実装された時期に一ヶ月やるんでしょ

22 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 12:58:14.27 ID:9LgjZOya

14は拡張が次のやつに全部入りなのがわかってある程度たまったらやるかと蒼天から休止して
たぶんこれもうやらないやつだと思い始めました

23 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 13:17:29.66 ID:UiVH2zH7

14ちゃんはストーリー終わったら次ディスクまでやる必要がないからなw
二年分の余計な出費しなくても追加ディスク出た時に公式有料育成代行&公式有料シナリオスキップで歴戦の猛者(偽)に数秒でなれるからなw

24 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 13:18:56.30 ID:vFe5WmHQ

FCやLSメンからも困ったら手伝う言われてるのに勝手に絶望してやめてく奴よくいるよな

25 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 13:32:07.11 ID:kFMe/Wd+

やる「必要」のあるゲームなんて嫌すぎるだろ
やりたいときにやりたいことさくっとやりゃーいいのさ
新コンテンツ実装したとき旬に楽しみたければずっと課金し続けずっと狩り続けずっと装備集め続けて
走り続けて準備しておいてください、なんてそんな疲れるゲーム今時分やらんよ

26 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 13:55:47.61 ID:/Z0MzG9W

前述の通りです、オフラインのRPGまではキャラを限界まで育てる「必要」なんて無いんだよね
だからMMORPGのコンテンツ参加資格的に限界まで準備させられることを苦行と捉えるのは分からんでもない
だけど一通りのストーリーをクリア出来るだけ育てた後に遊び続けることを苦行と想像するのは分からん

27 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 13:56:01.25 ID:K3DvwxFE

流行る流行らんというより、客の意見を考えなしに取り入れたらそうなったってことだと思うよ

28 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 13:58:25.05 ID:/Z0MzG9W

予測変換で変なことになって自動翻訳みたいな気持ち悪い丁寧語だな、前述の通りです…

29 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 14:05:18.52 ID:UiVH2zH7

>>25
そういう思考ならRPGやらないでFPSとかMOやっとけばいいんじゃないかな

30 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 15:07:22.76 ID:UZdqkreX

MMORPGのいいところってラスボスを倒したあとも世界がずっと存続していくことだし
そこを楽しめないのはもったいないと思うけど
うちのFCにも拡張のたびに帰ってきては、2個目のアップデートくらいでいなくなるを
繰り返してる人いるから、まあ楽しみ方は人それぞれだよね

33 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 15:35:12.95 ID:HDas2+gl

>>32
って言ってるのが少数派だからしょうがない
PKを喜ぶ奴はガイジだと自覚してくれ

35 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 15:37:46.28 ID:UZdqkreX

主人公やりたいやつが圧倒的で
街にいる鍛冶屋とかやりたいやつは少数派なんだから
世界の均衡が乱れるよね

オフゲなら主人公である世界の救世主は自分だけで、あとはその他大勢だけど
MMOだと圧倒的多数の救世主にごく少数のNPCだもんね

38 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 16:02:15.53 ID:PabtWUcc

(´・ω・`)実装分やって次のパッチで復帰しようかなってニンゲンは
(´・ω・`)休止中にどうでもよくなるか他の事に興味移って
(´・ω・`)だいたい半分以上帰らないパターン

39 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 16:02:51.07 ID:tXcHGAX8

信者しか残ってないしそりゃ評価高くなるわ

43 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 16:12:00.55 ID:o17JAWHI

グラフィックやカットシーンのクオリティはオフゲーに
アクションや戦闘はMOアクションゲーに
箱庭感やクリエイション要素はサンドボックスゲーに決して勝てない

44 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 16:13:32.96 ID:8YPsMwsJ

他人が居るのが嫌ならネトゲは向かないと思うけど、なんでネトゲやってんだろ?

45 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 16:16:27.13 ID:JCNFEind

UOはその世界で暮らしてる感は凄かったけどそれが今の時代に通用するかっていうと疑問だな、思い出補正もあるし

49 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 16:52:25.71 ID:HDas2+gl

>>44
ネトゲって「他人がクズしかいない」じゃんw
お前はねみみんの聖地FF11すらプレイしたことない糞移民から夢見てるんだろうけど
民度がカスだから関わりたくないってのはいたって当然のご意見や

55 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 17:10:42.38 ID:/Z0MzG9W

UOのUIや世界観、表現方法の何もかもが3D化と非常に相性が悪かったからなぁ…

58 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 17:24:25.71 ID:HDas2+gl

>>56
MMOを何もプレイしてないエアプのお前が何説教こいてんだチンカス

59 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 17:24:59.60 ID:/Z0MzG9W

MMORPGは大規模で多人数が同時参加できるゲームではないよ?
継続する一つの世界を多人数で共有するゲームだよ

61 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 17:27:13.69 ID:8YPsMwsJ

WoWを知らない無知バカを認めるなら答えてあげてもいいかなあw
吉田くんもそろそろ無知バカを認めりゃいいのにw
リーダーやってただけで実際プレイしてなかったらしいじゃんw

62 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 17:28:40.78 ID:OWd3ql8K

よしくんdota2の民だからなあ

68 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 17:37:13.28 ID:/Z0MzG9W

UOの嗜好が大多数と合わないのはぶっちゃけ2D特化なシステムのところだけかと
未だ2Dのモニター上で表現される3Dでの最適なUIが見つからない
VRは入出力に難があるしな

>>64
それはUOを既存のCRPGと区別して説明するために作られた言葉であって
その文章に沿って作られたゲームって定義ではないのよ

71 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 17:46:58.04 ID:K3DvwxFE

まぁ技術なり発想なり費用なりの作り手側の問題であって、ユーザー側の嗜好の問題じゃないってことだよ

81 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 18:03:04.67 ID:OWd3ql8K

>>79
だから最初に「運用上の実意は別」って書いてんのに読まずにキレ散らかしてるでしょ君

85 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 18:13:49.20 ID:7LbS89/e

教祖の吉田尊師も認めいている正しい遊び方ニダ!
モンク言うヤツはアンチニダ!金玉!アナル!

91 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 18:33:17.00 ID:faVbC1TD

そう、だからUOが好きでした
最近のMMOは楽しめないって奴を俺は碌でもない奴だと思ってるよ
だってチャットや日々の生活、フレンドとのコミュニティが好きだった人は難なく後継のMMOに入っていけたはずだから

95 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 19:06:22.23 ID:kFMe/Wd+

どっちにしろMMOトハーみたいな言葉の定義にこだわったところで何の意味も無い

100 :既にその名前は使われています:2019/08/15(木) 20:29:20.96 ID:IOyNB61B

>>67
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