小島監督が表現したかったのは昨今の無双ゲーのような幼稚ジェットコースターゲーへのアンチテーゼ

1 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:14:01.75 ID:Uk8q3bg0M.net
おそらく小島監督が表現したかったのは
無双ゲー、スパイダーマン、ニーアオートマタのような幼稚なジェットコースターゲーへのNGだろう
そういう反知性ゲームへの拒否感を持っているゲーマーからしてみたら小島監督ありがとうと言える作品だ
ゲーマーは堕落しすぎた
こういうゲームがあってもいいんじゃないか

2 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:14:46.62 ID:3hN+upor0

なるほどジェットコースターじゃ早すぎるから速度落としたんだな

3 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:15:24.91 ID:RqABYs23M

マップだけ作って力尽きただけのゲームw
こりゃひでえや

4 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:15:31.41 ID:DXcEbUBD0

>>1
SIE「次はお断りデス」

5 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:17:07.77 ID:VAyQEGwAa

ジェットコースターは嫌なので徒歩にしました

6 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:19:10.55 ID:RycNqAeD0

そっかー

7 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:19:13.53 ID:/k8v8TgWM

配信してる奴が誰も聞いてないのに擁護しだして狂ってるな

8 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:20:53.99 ID:ERV2Vwxep

塩分やら糖分やら調味料やらへの拒否感作られた料理が煮沸したぬるま湯ですって出されるようなもんだな

9 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:22:10.33 ID:MYUKMtQe0

他のゲームはジェットコースターとかだけどこのゲームは人気アトラクションの待ち時間のみが体験できる稀有なゲーム

10 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:22:37.19 ID:RycNqAeD0

>>8
白湯は美味いでしょうが!

11 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:24:22.47 ID:5WOIMw8H0

パイタンは美味いよ

12 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:25:08 ID:tfbtXEERd

星をみるひとでもやっとけ

13 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:28:52 ID:0vDIIZrw0

ジェットコースターに対抗して満員電車を作ったわけだね

14 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:34:03 ID:j8iNaq1JM

マップだけ作って力尽きた感じだな
ほんとそこしかクオリティが見受けられないし

15 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:35:53.99 ID:YlNRVsvG0

コジマはゲームやらないんだから○○とは違うゲームなんて発想ないだろ

16 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:37:31.79 ID:+83w0n4Ya

>>10
美味しいがそれでフルコース並みの期待感とお金を払わせるのは
ちょっとクリエイティビティの危機感じちゃうぞ

17 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:43:00 ID:7N2110Pmd

ふにゃべえみたいなコケ方しやがって

18 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:44:00 ID:QpK1fnP8d

>>16
川越シェフのウォーター800円感を感じる

19 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:45:03 ID:L/bgWFJo0

荷物運ぶだけってMMOでも割とあるんだよな
マビノギとか黒い砂漠ではあった
ほかでもあるんだろう
2つも背負うんじゃないけどちゃんと馬車で届ける
いわゆる交易システムで現地のものを他で市場価値が違うのを利用して高く売るっていうシステム
盗賊とかがでてきたりしてね
まあほとんどいっしょなんだけどコケルとか梯子で山登るいがいは

20 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:47:38.51 ID:cU5gQIGka

それで出来たのがアスチェのダンボール運びアイス運びをひたすら長くしたようなもんてのが
配達ゲーでもクレイジータクシーやビデオキッズの方がずっと面白いぞ

21 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:51:37 ID:GH86c+Bo0

無双ゲーみたいなのなんて市場全体からすればごくごく一部だろ
それよりもリアルグラムービーゲーへのアンチテーゼをだな

22 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:51:55 ID:L/bgWFJo0

ゲーム内容がかなり拗らせてるって感じだよな
MGSってさ隠れても行けるけど突っ込んでもいけるこの自由度が受けたのだとおもうけど
制作者がきりおとしまくって戦うことを否定しちゃった感じ
まあ戦わないわけではないんだけど
戦いに関して面白味もなく調整不足

23 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:53:46 ID:L/bgWFJo0

俺は違うって感じのやつってなんで戦闘を否定したがる方向にいくのだろうか
戦闘を俺ならこう面白くするじゃなく
戦闘自体を否定しちゃう

24 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:55:17 ID:fZmmAXE0a

倉庫番とかペーパーボーイとかゲームと荷物って古典的ね

25 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:57:12 ID:L/bgWFJo0

無双ゲーってさ
そもそもどういう風なのを指してるのか
無双の俺の印象は敵のAIが極めて頭がわるい
モーションがほとんどなく同じようなのが大量に沸くから狩るだけのゲーム
ゲーム内容自体は守る系がおおいタワーディフェンスほどではないけど
無双を出すやつって無双やったことなさそうなやつが多い印象なんだよね

26 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 09:59:29.80 ID:Ff8c7BCf0

>>1
相変わらず具体性が全くない擁護だなあ

無双へのアンチテーゼとしてどんなゲーム性になっててどういう場所が利点なのか
ちゃんと具体的に語ってくれよ

27 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 10:00:43.25 ID:L/bgWFJo0

無双って別にカットシーンが多い系でもないし
操作が簡単で派手な攻撃コンボを決める系を無双系とか適当に言ってる節があるがどうなんだろう

28 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 10:16:17 ID:ipB0wT8Q0

草刈りって最初に言い出した奴は天才だと思う

29 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 10:22:02.51 ID:cSuoRG5QM

無双とスパイダーマンとニーアを並べてそれらとは違う!って
要するにアクション要素薄いですって自己紹介じゃん

30 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 10:41:02.67 ID:mTb/hsyYd

>>28
ゼルダの草刈りは面白いよ
てかデススト草木もなくてまじ自由度無いな

31 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 10:46:22.60 ID:nJWq7YGT0

無双というよりは
レールゲー代表のアンチャかな

32 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 10:49:46.22 ID:ejoac16t0

小島「んじゃこういう話をやりたいから、ゲームとして落とし込んどいて^q^」

コナミ「まじかよ…とりあえずスニーキング部分をメインとして作り込んでいくか」
コジプロ「え?とりあえずマップ作ってキャラ歩かせとけ、LR交互に押させてバランスとらせとけばゲームになるだろ^q^」

小島ってゲーム部分に関わってるとか言ってるが
関わってたらこんなクソゲーにOK出さねぇだろうよw

33 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 10:51:30.76 ID:L8tdb1GtM

わざわざアンチテーゼとかやらなくてももうスパイダーマンもニーアもブレワイとは違う方向性の名作として評価固まってるじゃん
今更ブレワイの劣化品出して俺はあいつらとは違う!って原始人かよ

34 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 11:12:06.20 ID:kXcEd8qS0

メタルギアみたいな古臭いゲーム性を引っ張り続けてる時点で
ゲームを作る能力はないという判断が出来なきゃ
チョニーはそれが出来なかったというだけの話

35 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 11:14:21.83 ID:QyTSbKYW0

大丈夫!ファミ通40点だよ!

36 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 11:27:13.56 ID:AVTXoh+x0

>>19
大航海時代Onlineも交易品を運んでたな
途中に他プレイヤーに襲われて積荷強奪されたり

デスストは刺さる人には刺さるんだろなってのはわかるんだが日本メディアの手放し満点大絶賛は不自然すぎるんだよなぁ

37 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 11:28:09.77 ID:ejoac16t0

ArtPlay代表取締役/「Bloodstained:Ritual of the Night」プロデューサー
五十嵐孝司氏(以下,五十嵐氏):
 おかげさまで非常に良い評価をいただいています。

4Gamer:
 高評価のポイントはどういった部分にあったと思われますか。

五十嵐氏:
 過去に自分が手がけてきた作品から大きく変えないことをコンセプトにしたことだと思います。
 「Bloodstained」は,Kickstarterで資金を募りましたが,バッカーの方たちからは「外に出た五十嵐は,
 以前と同じようなゲームを作れるのか」という点を問われていると感じていました。

五十嵐氏:
 「五十嵐が言ったんだから,その通りに変える」というのはリスペクトではないと思っています。
 本当は互いに意見をぶつけ合えるといいんでしょうけど,そうもいかないので。僕からの意見は,
 あくまで責任を伴わない第三者からのものとして聞いてほしいです。
 もちろん,その内容に十分納得したうえで,開発者自身の責任において決断を下すのであればいいんです。
 ゲーム開発においては“大きなところから意見をされた際に,いかに自分を保つか”が重要なんですよ。

なんで五十嵐と小島でここまで明確に明暗が分かれたんだ?

40 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 11:35:33.21 ID:9e1kTGe20

>9
ディズニーランドのお父さん、スマホアプリでファストパス取れるようになるまでは、
アトラクションには乗らずに家族のためにファストパス巡りをしてたもんだよ
つまり、デスストはお父さんの悲哀を描いた芸術作()

39 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 11:35:27.27 ID:8JcmnBND0

せめてパルクールが面白ければ・・・

38 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 11:35:03.73 ID:cov5kv4vF

単純に真逆な物を作ればジェットコースターゲーへの反証になるとのいう幼稚な思い込み

41 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 11:41:12.01 ID:B03HVTGa0

生きることの苦さを表現するために
むしろ、もっと糞マゾい調整にしたかったけど
頭が悪い人間に向けてガバガバになった感じあるけどな

そのせいで演出が弱くなって、メッセージ性が損なわれた

そこらへんで幼稚なジェットコースターゲーとしての色気が抜けきれていない

42 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 12:00:13.28 ID:9DixNfyYr

緩急無しで延々運搬か?

43 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 12:22:47.39 ID:ois3EZYAa

>>37
IGAは多分稲船はん(の見積もりの甘さ)を反面教師として慎重にやったんだと思われる

44 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 12:40:13.86 ID:czI2bFX80

クソゲーをクソゲーと認める勇気がゲーム業界には必要

45 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 14:56:20.19 ID:ejoac16t0

>>43
自分のファンが何を望んでるかってのを理解してない結果がデスストを生んだ

46 :名無しさん必死だな:2019/11/08(金) 17:50:43.28 ID:SCFC0y5J0

そうだね良い子の諸君だね

47 :名無しさん必死だな:2019/11/09(土) 01:36:21.30 ID:KAjojzLtM

凡ゲーはわかるけど糞ではないだろ

48 :名無しさん必死だな:2019/11/09(土) 01:49:54.87 ID:5siLqnQD0

鶏肉を塩コショウなしで素焼きして8000円です感

49 :名無しさん必死だな:2019/11/09(土) 02:50:21.13 ID:xPs93g640

登れない山や岩ばっかり

50 :名無しさん必死だな:2019/11/09(土) 04:22:51 ID:ixadFdt90

>>30
ガチの草刈りじゃなくて
比喩として的確だからだろ

51 :名無しさん必死だな:2019/11/09(土) 04:24:41 ID:5pT+6KNL0

そして出来上がったのが稚拙お遍路

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