【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★5

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 09:45:00.24 ID:EjN/3+cg.net
◆スマホ・PC共通 プレイはこちらから
https://games.yahoo.co.jp/ffdcg

◆公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffdcg
◆公式Twitter
https://twitter.com/FFDCG_PR

ジャンル:オンライン対戦カードゲーム
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数:1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:Yahoo!ゲーム ゲームプラス(ブラウザゲーム)

※次スレは>>980が立てる。立たなかったら誰かが宣言して立てる。

◆関連スレ兼避難所
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1562591135/

◆前スレ
【FFDCG】ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★4
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1563795985/
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2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 09:45:45.00 ID:EjN/3+cg

・リセマラの方法
 ゲストでゲームスタートすればブラウザのキャッシュ削除でゲームデータ削除可能。

・固定レベル対戦の大会モードはまだ未実装、アリーナが実質固定レベル対戦

◆FFDCGの問題点まとめ

・カード生成無し
→目当てのカード1枚欲しいが為に無限ガチャ地獄にハマる可能性あり。
ガチャ上限も無いためガチャ運無い人は数十万円必要か。

・リーダースキルの運要素
→リーダースキルが試合の勝敗を左右する程強力。PS要素が低いゲーム。
ただし普段DCGをやらないor苦手な人は勝てる確率が他ゲーより高いのでそういう意味では恩恵受ける人もいる。

・レベル差が激しい
→ランクによってレベル3、レベル5、無制限と一応制限はあるが、生成が無いのでレベル差が生まれやすい環境。また、レベル1の差でカード能力を大きく変わるため同一カードでも勝負にならない。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 13:05:11.73 ID:p7zPfZTU

>>1
乙ほしゅ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 13:20:25.75 ID:Hf6JC4Wo

無課金のゲーム開始直後はこんな感じ

○↓やって溜まるグロウエッグでランクマッチ用デッキを育成。ランクマッチ行きたくなったらGO(ランクマッチは入場料不要)
最初にもらえるスタンダードパックチケットを回す
回したカードでアドベンチャーやる
アドベンチャーでもらったアリーナチケットを使って、デイリークエスト消化マンになる
チケット無くなった頃にもう一度アドベンチャー行って、ハードモード1〜4クリアのクエストこなす
クエスト報酬でもらったアリーナチケットで、同じ事やる
今までもらった報酬(ギル)を使って、同じ事やる(アリーナ入場にはアリーナチケットかギルが必要)

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 13:27:16.69 ID:Hf6JC4Wo

オツガ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 13:47:00.85 ID:m01tSOki

ほしゅしたほうがいいんだっけ?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 14:24:57.80 ID:Hf6JC4Wo

FFDQ板はスレ立ててから1時間以内?に10レス付けないと1時間後くらいに即死する、3時間以内?に15レス以上付けないと即死する
25レス以上付けないと数日後即死する、25レス以上付けても半日レス無いと落ちる

ブラウザゲーム板(このスレの板)はスレ立ててから半日以内に13レス?付けないと即死する、13レス以上付けても1週間レス無いと落ちる

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 14:25:18.18 ID:Hf6JC4Wo

オツール

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 14:25:29.52 ID:Hf6JC4Wo

オツン

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 14:25:36.66 ID:Hf6JC4Wo

オーツ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 14:25:47.84 ID:Hf6JC4Wo

オツセン

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 14:26:01.79 ID:Hf6JC4Wo

オツ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 14:26:10.37 ID:Hf6JC4Wo

オツトニング

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 14:27:43.70 ID:EjN/3+cg

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 14:28:07.29 ID:Hf6JC4Wo

次は>>7もテンプレに入れてくれ
あと>>2よく見たら酷いな、ガチャで欲しいカード目当てに沼ハマるようなゲームじゃないし、運要素もでかいがPSも重要

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 14:37:17.93 ID:EjN/3+cg

俺のクラウドの6ダメ2連でアリーナ入場料持っていかれるやつかわいそう(´・ω・`)

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 17:32:21.78 ID:Zl8jr6Tq

ストーリーモードなんてスキップせずに熱心に読んでる奴がいるのか
これは対人戦をひたすら楽しむゲームだろ
将棋やチェスにストーリーモードが必要か?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 15:43:07.18 ID:EjN/3+cg

アリーナ5勝になるとマッチングにめっちゃ時間掛かったのはたまたまなのか
それとも同じ位の勝利数のやつと当てられるようになってるからなのか

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 16:50:25.87 ID:0CRI21XK

しっかし他のDCGは知らんが
アリーナでカード全部自由っていうのはよかったのか?
自分だけの特別感やレア感みたいなのが一切ないと課金したくなる要素も無い気が
これからどうやって課金させるつもりなんだろうか?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 17:14:14.43 ID:EjN/3+cg

ティーダが無双しすぎて土デッキにティーダ入れるやつまで出てきちゃったよ
もう水でいいだろお前

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 17:16:04.64 ID:Zl8jr6Tq

課金しないとカードが揃わない方が良かったってことか?
だったらそういうゲームやれば?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 17:16:07.93 ID:Hf6JC4Wo

>>19
そうだよなー
ごくごく普通にパック剥いて出たカードでデッキ組んで、でよかったのにな
対人とNPC相手のストーリーモードがあれば完璧

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 15:02:05.03 ID:ARmQDXtq

ランクマッチ緩和はよ
ほぼlv5同士の対戦なのに下のランクに負けたら勝った時の3‾4倍ポイント減るんだが

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 17:44:19.79 ID:Hf6JC4Wo

アリーナめちゃくちゃ風増えてないか
ミラー嫌なのもあってずっと風使ってたのに…
しかしバッツはミラーだと輝くな

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 17:48:26.24 ID:EjN/3+cg

こっちはほぼ土と水
あとたまに風

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 17:49:00.72 ID:Zl8jr6Tq

風はシルフを組み込めるのがデカいからな
シルフ1枚あるだけで手札にもCPにも余裕が出来る
ところでミラーって何だ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 17:50:26.50 ID:0CRI21XK

個人的には課金なんか一切するつもりはないが
このゲームいくら予算が掛かってないとは言え、既に過疎なのが現実だからな
一応宣伝は結構やってるみたいだが、メンテ後からマッチングも悪くなってるし
土曜なのにアリーナで3回も相手みつからずにマッチング終わったりしてるしな
過疎+課金で稼げないとなると、最近のスクエニのゲーム見ると1年以内で終わってるの結構あるし
これもいくらFFのタイトルとはいえ対象外とは思えないからな
ゲームやってる分には楽しいから長く続いてほしいし

ストーリーモードも欲しかったな
ここでカードの育成できるとかにすればよかったんだよ
現段階ではLVあっても育成してる感全くないしな

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 17:54:44.88 ID:Zl8jr6Tq

>>20
セシルリーダーにしてティーダとディリータとシルフを入れるのが最強のような気がしてきた
ディリータのトリガー用にベリアスかゴーレムを入れても残りの★でクリルラかダガーも入れられるしな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 17:59:04.06 ID:EjN/3+cg

多色デッキといえばキスティス入れるやついて
あっ…ふーん(これ流行ったらやべぇ…)って思った

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 18:02:18.33 ID:FdyH1Nrw

風とかブリンクさえ始末すればあとはルーネス以外のフィニッシャーカードが全部大地の怒りの射程圏内だから手札がとちらん限りはクソ楽感という土使われ
素の体力高いから全体3ダメージも大したことないしな

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 18:30:02.11 ID:Zl8jr6Tq

風使いからすると無属性のドローカードを2枚とも入れてない土デッキなど恐れるに足りないけどな
火や水の方がよっぽどやりづらい

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 19:19:45.94 ID:5U+3cobG

レナ・・・同時出し味方能力上昇は強力
ファリス・・・高い攻撃力とブーストでの敵排除力
ガラフ・・・相手にぶっ殺されに行くことでディリータやクルルのブースト安定発動させられる
クルル・・・ブーストで瀕死排除して相手を殴りやすい。低コストで耐久高め

リーダーとユニットじゃ比べにくいが、FF5勢の中でバッツはやっぱ主人公(笑)状態かなぁ
まあリーダーの中では最速だが貧弱。
スキルはルーネスが手札にある時に旅人発動したり、エッジがクリスタルに導かれるといいよね…
相棒はどうすりゃいいの?ってレベル

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 19:50:33.15 ID:Zl8jr6Tq

クルルは同じスキルで無条件常時発動のマッシュに比べたら微妙もいいとこだろ
バッツはラムザと同じで大器晩成型だろうな
相棒がおうえんみたいに全員対象ならよかったんだが流石に強すぎるか

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 19:56:40.45 ID:EjN/3+cg

ちょっと集計してみたら想像以上に勝率低くてびっくりすると思うよ
俺は2〜3勝ってとこだったわ
開幕2連敗がちょくちょくある

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 20:04:45.10 ID:Zl8jr6Tq

>>45
バッツの相方はボコだろ
ハーレムパーティーで一切女性陣に手出ししなかった聖人だからな

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 20:17:58.19 ID:Hf6JC4Wo

そういえば今更だけど5勢の属性はちゃんと原作踏襲してるんだな
いや他ゲーだとめちゃくちゃだったりするから。バッツが土でガラフが風とか

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 21:09:25.79 ID:5U+3cobG

>>48
作中で女キャラそれぞれにフラグっぽいのは立ってるのにすべて成立しなかったところで、聖人というかへたれ説も…

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 21:22:11.33 ID:rGSn2yb2

>>55
プレイヤー情報にゲーム開始日が載ってるから見ればわかるよ
イベント開始前に始めた人もやめてってる
シルバー以下にログインしてない人が多いね

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/03(土) 23:46:55.84 ID:Zl8jr6Tq

ラムザでアリーナ300勝とかキチガイだろ
たまに思い出したようにアリーナでラムザが出てくるがあれがお前だったのか

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/04(日) 07:17:00.03 ID:BZpUANz9

「ランクマでも実質レベル5上限だから楽しめる」
って完全にアリーナでいいやんけ
まあ「レート(ランク)ありアリーナ」と考えれば価値はあるか?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/04(日) 16:37:09.43 ID:rubw4e/b

>>130
火はマゾプレイ

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/04(日) 22:12:13.85 ID:X+SbIhnH

>>169
言われて見てみたけど、ALL5なんてプラチナ上位を見てもやっぱりほとんどいない
勝利数的に明らかな課金者以外でALL5なんて二人ぐらい
これにプラチナ下位を考えても、ザラにおるって何なの?

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/05(月) 01:00:57.83 ID:JgxbnTZQ

>>240
全属性の125勝特大エッグ取ってるんだろ?
それだけでランクマ500勝分の張り付きだw
俺はまだ一つしか取ってないからな

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/05(月) 11:31:32.36 ID:yRNSK2S0

by連投マン

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/06(火) 19:44:41.69 ID:aRlwSKGW

リーダースキルはむしろ必要だと思うぞ
これがないとリーダーが単なる殴られ役のバニラカードになってしまう
究極召喚がいらないんじゃないか
毎回選択するのもアホらしいし演出も長ったらしいしこれのせいで試合が間延びする
使えるようになってもすぐに使ってこないでタイミングを窺ってる奴だらけだし毎試合対策を練らなきゃならないのもストレスでしかない
勝つにしても負けるにしてもさっさと終わらせたいんだよ

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/08(木) 23:12:52.00 ID:2opJs+Ix

今気づいたけどデッキ編成カード一覧の画面に紫と薄緑の属性カードあるんだな

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/10(土) 20:17:54.51 ID:mU2/B19Z

2人赤い人がおるなw
またNGにいれてと

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/12(月) 03:49:08.04 ID:MTAN0uPZ

低コスで体力4以上のカードなんていっぱいあるでしょ
全然決定打にならないんだからギャーギャー言うような事かな
強化されたバレット1体の方がよっぽどやっかいだと思うけどね

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/13(火) 16:58:41.66 ID:mnvK6anr

このゲーム自体が弱体化してるからなw

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/13(火) 19:14:55.34 ID:PGTHklya

>>897
土エアプというか運ゲーエアプか
こういう特定の状況を狙いがちで臨機応変な動きできないやつが弱い
キスティスやシドを単体で出せなかったり、クリルラやモグの後ろから動けなかったり

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