1983年末に実現可能なPC part 2

1 :ナイコンさん:2018/06/28(木) 06:24:46.21 .net
「1983年末に定価10万円台で実現(市販)可能なPC」を考察するスレです。

史実ではあれもこれも、まだ何もかもが足りなかった1983年当時。
あと少しここを頑張っていれば、当時のロジックやプロセッサでもこういう構成なら…といった、当時適わなかった「あと少し」を、後知恵チートで妄想しましょう。

予算も技術的制約も度外視した青天井ではどんな妄想でもアリとなってしまい、手が付けられなくなるので、「PC本体を定価10万円台で発売可能な構成」というのが条件です。

キチガイ荒らしが涌くので、「スプライト機能は求めない」と明記しておきます。
また、ゲーム機のように収益をライセンス収入に頼る事で原価率100%や逆鞘に設定して性能を盛るのも禁止。
あくまでパーソナルコンピュータ事業として収益を設定可能な範囲内の予算で、1983年に実装可能なロジック規模や調達コスト等を想定の上で妄想に励んで下さい。

妄想スレですが、敷居は案外低くない…と思いますよ?

前スレ

1983年末に実現可能なPC
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1523570304/

2 :ナイコンさん:2018/06/28(木) 06:29:57.58

前スレを継承しつつ、条件を整理した。
特に予算・コスト面で、原価率100%や逆鞘設定で全部盛りは禁止と明示。

あと、スプライトゲームパソコンが欲しい子は別のスレを自分で建てて、新天地で一人で頑張って欲しい。

3 :ナイコンさん:2018/06/28(木) 06:41:18.71

FM-7+FM-Xの組み合わせでVDP画像と640×200も画像の合成などできなかったと思いますが
私も実際に使った事があるわけではないので断言ができずにいます

合成できると言った方、その根拠は
>> ここには画面重ね合わせできるっぽい事が書いてあるね(スプライトのみ?)
>> https://wiki.rht0910.tk/wiki/FM-X

「っぽい」といったいあいまいな情報をwikiで見かけただけですか?
他に根拠はありませんか?

4 :ナイコンさん:2018/06/28(木) 06:42:58.43

条件に「何らかのBASICインタープリタの添付」(ROM搭載には限定しない)と
「アセンブリベースのセルフ開発環境」(標準添付でなくて良い)も据えようかと思ったけど、
おれ個人がBASICなんか要らんだろう派なので、どうしたものかと…

5 :ナイコンさん:2018/06/28(木) 06:45:17.96

>>3
FM-7とFM-Xの話は、FM-7スレかMSXスレでやってくれ。これ以上続けないで

6 :ナイコンさん:2018/06/28(木) 07:19:22.65

前スレのおさらい

・RAM64KB VRAM48KBは10万円台ならいける
・10万円台だとFDD搭載が厳しい(不可能ではない)
・CRTCのVRAM走査はサイクルスチールでおながいします
・GVRAMのラップラウンドスクロールは必須
・ゲームやホビー用途を考えると低解像度モードも必須
・マルチプレーン同時アクセスはせめて書き込みだけでも欲しい
・割り込みライン1本引くだけで済むからVブランクは取れるようにしようぜ特にX1
・MMU的なもを考えると結局日立のアレで良いのでは説
・68系ではダメなのだ会系そもそも究極の8bit機とか求めてない派
・16bitバスに拘らなければ8088は予算的には射程圏内
・それFM-11で良くね?教
・8801にガムテープでファミコン貼って魔除けにしよう党

あとなんかあったっけか

7 :ナイコンさん:2018/06/28(木) 07:58:30.98

>>6
特定一人が逝ってるだけだけどスプライト禁止w

8 :ナイコンさん:2018/06/28(木) 17:14:46.17

前スレの>>1の一部抜粋

>個人的には、16色パックドピクセル,スプライト,スムーズスクロール(開始位置指定)は
>実現可能かなと思う

9 :ナイコンさん:2018/06/28(木) 18:35:58.75

結論

妄想するだけ無駄

10 :ナイコンさん:2018/06/28(木) 18:46:45.83

趣味とは無駄の追求

11 :ナイコンさん:2018/06/28(木) 19:19:35.51

>>6
結論は日立のあれ。

12 :ナイコンさん:2018/06/28(木) 19:20:19.55

と思ったら外出だった。

13 :ナイコンさん:2018/07/02(月) 19:09:50.31

老害の特徴の一つに「とにかく何でも『ダメだ』『無駄だ』と頭ごなしに否定する」ってのがあって、
ばっちり該当するのが居るんだよなぁ、このスレというか前スレに。

14 :ナイコンさん:2018/09/27(木) 21:54:21.57

和製Apple IIみたいなもんか

15 :ナイコンさん:2018/09/28(金) 11:20:19.96

X1cをベースに機能付加がお手軽かな。PCG、PSG、高速データレコーダが標準であるし。

16 :ナイコンさん:2018/09/28(金) 20:26:10.00

>>前スレに
前スレから粘着してるの?
何の事だか言ってみな

17 :ナイコンさん:2018/10/07(日) 09:04:54.07

自覚があったらしいな、否定だけする爺にw

18 :ナイコンさん:2018/11/04(日) 04:11:22.72

結果はもう見えただろ↓

ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1473163033/

19 :ナイコンさん:2018/11/10(土) 15:37:07.28

ああ、丸見えさ

20 :ナイコンさん:2018/12/28(金) 08:23:49.32

逆算してIBM PCハードウェア互換なMSX的なホームパソコンで良いのか

互換BIOS無しでROMBASIC
キーボード一体型前提でサブCPU無し
NTSCアンテナ端子接続前提なグラフィック
ってなMSXの良さを活かして、PC互換機でも有るってな
BIOSは互換でないのにビデオBIOSは互換と

21 :ナイコンさん:2019/08/16(金) 10:35:20.93

定価10万円台の幅が広いなw
108000と198000の機能差は価格以上に大きい

22 :ナイコンさん:2019/08/16(金) 14:06:03.05

こっちは時間(≒集積度)縛りだけど、8bit限定ではないんだよな。

24 :ナイコンさん:2019/08/16(金) 16:58:56.79

スプライト無しって事はマウスでGUIを操作、みたいなのを実現するのは難しいってことかな?

25 :ナイコンさん:2019/08/16(金) 17:52:10.36

GUIにスプライトが使われていた・必須だったなんて話は聞いた事がないが?

26 :ナイコンさん:2019/08/17(土) 00:13:55.18

必須なんて話は無いが、XGAには有って使われてたな

27 :ナイコンさん:2019/08/17(土) 01:01:17.65

単純に、マウスカーソル実現するのが楽なのよ
非力な環境だしね

28 :ナイコンさん:2019/08/17(土) 03:35:44.12

マウスカーソルの表示にスプライト機能を使っていたマイナーな環境が存在したようだが
それが一般的であり且つ必須の機能であったという反証にはなっていないな
普通にマスクパターンで抜いてカーソルと填め合わせてCPUが処理して書き換える実装が標準だし

30 :ナイコンさん:2019/08/17(土) 09:15:48.29

全然違うよ
XGA環境もハードウェアカーソルを使うと不安定になるから結局CPU描画で安定
スプライトに夢見すぎ

31 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 16:12:53.85

XGAって何年の規格だったかなぁ・・・
83年当時のCPUパワーを考えたらスプライトが正解だよ

32 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 16:57:36.56

XGAはとっくに90年代
スプライトモンスターのX68000でもOS/DOS上のマウスカーソルにはスプライトなんか使っていない
それどころかパックドピクセルのGVRAMも使わずプレーナVRAMに描画という不都合な真実

で、史実で「マウスカーソルやアイコンの表示のために作られたスプライト機能」を実際に「OS上で標準で実装していたパーソナルコンピュータ」の実例はまだなの?無能だなあ

33 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 19:18:01.62

>>32
使われてたって記述だけどなあ
OS/2でだけか?
http://www.os2museum.com/wp/the-xga-graphics-chip/
A new feature was a 64×64 hardware sprite, almost exclusively used as a mouse cursor.
On previous devices, including the EGA, VGA, and 8514/A, a mouse cursor had to be managed entirely in software, a non-trivial implementation which incurred a sizable performance hit when the cursor was moving quickly.
With the 8514/A, the implementation was less costly as offscreen memory could be used to save the underlying image as well as provide a cursor image to be drawn with the BitBLT engine, but it still hardly counted as simple.

34 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 19:46:46.27

結局アイコンの表示には使われていないのですね
マウスカーソルとしても不安定で使われなくなったという実例が既にあるし
反例として存在するのがたった一例のみでは
スプライトが活用された例としても弱すぎる

35 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 19:51:01.93

昔の高機能CRTCでもマウスカーソルくらいは表示出来たのでは
そもそも(ビジネス用パソコンの)CRTCってGUI表示用に発展してきたよね

36 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 20:14:21.72

・具体例が無い
・反例はいくらでもある

それでも執拗にマウスカーソルに使われいたに決まっていると言い続ける彼ら

38 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 20:16:23.79

>>34
一つしか持ってないんだから最優先するべきなのはマウスカーソルだろ

40 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 20:24:43.87

>>39
どんな話なんだろうね?

41 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 21:02:15.04

そんなの聞いたことないなあ

43 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 21:53:01.76

X68kは86年末発表で発売は87年

MSX2のグラフィックツールでマウスカーソルにスプライトを使用していたが
OS上で共通のGUI環境というものは存在していない
HALNOTEのマウスカーソル表示もスプライトだがアイコンにスプライトなど利用していない

Commodore64のスプライト機能について理解があれば
こんなものアクションゲームの弾くらいしか使いようのない代物だとわかる

44 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 21:53:34.54

>>40-41
二人いるように見せかけてるけどこれ一人芝居だよね
究極の8bitスレにも居た

45 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 21:56:13.35

1983年にX68000が実現している世界からお越しの方は、そりゃあズレた事も平気で書くだろうなあ

47 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 22:45:08.93

C64のスプライトって定義数8個じゃねえの?
それも横のドットが2倍表示になって潰れたような表示で
画面の解像度は320×200あるけどスプライトの表示座標系は160×200しか無くて(それで横2倍表示で320×200)
スプライトレジスタの座標も1バイト(縦横0〜255)しかないという、
6502信者に勝手に騙らせると究極のスプライトマシーンみたいに祭り上げられるが
現実はものすごくイビツな実装

48 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 23:02:52.74

>>47
そうだね
本来の8個のスプライトに一回の割込みでスプライトダブラー使って16個にできる
繰り返して最大64個にまで増やせたって説明だった
単に誤読

49 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 23:18:55.35

定義数8しかないスプライトをダブラーで8倍にするということは
オーバーラップを半数としても縦200ラスターを15分割か、
それをたった1MHzかそこらの6502で。すごいなあ(ぼうよみ)

51 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 23:23:59.39

>>49
スプライトの仕様上は256個にまで増やせるように指定できるが処理速度が追い付かないって話です

52 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 23:24:06.11

割り込み1回で2倍に増やせるなんて書いてるし、スプライトダブラーの仕組みも理解してないだろう
こういうあやふやな奴に限って無闇に翼賛体質だから困るよな

53 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 23:27:27.99

256個で打ち留めという理由もわからんね
実効速度の限界ならもっと手前だし、仕組み上の限界は(スプライト定義数-オーバーラップ数)×(ラスター数-1)
後者でも前者でもない256なんて数字が一体どこから出てくるのやら

57 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 23:43:53.08

>>56
俺じゃなくて >>48 がな

56 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 23:35:55.17

>>52
え?2倍にできるの?
8ずつ足せるって事かと
ずっと誤解してた?

55 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 23:35:01.12

日本で売れなかったパソコンの話されても解らん

58 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 23:45:39.90

>>57
>>48に2倍って記述は無いぞ
二回読んだが

60 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 23:47:58.07

>>58

>>48
“本来の8個のスプライトに一回の割込みでスプライトダブラー使って16個にできる”

62 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 23:49:52.45

日本語が通じない(フリをしている)ってやつか

63 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 23:50:13.43

>>60
8個のスプライトに更に8個のスプライトを追加して計16個って計算じゃないの?

64 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 23:52:59.35

これスプライトダブラーの仕組みを説明させられるやつなの?俺いやだよやらないよ

65 :ナイコンさん:2019/08/18(日) 23:55:11.12

スプライトキチガイはスプライト実現できるスレがあるんだからそこから出て来るな

66 :ナイコンさん:2019/08/19(月) 00:04:06.39

それで?
8bitのMSX2とC64でマウスカーソルにスプライトを使っていた!
C64のGEOSではマウスでドラッグしたアイコンの表示にもスプライトを使った!
他は!他にもっと、メジャーで誰でも知っていて納得できる、ああスプライトがなければGUIの実現はなかったと思えるような環境は、ないの?ねえ!

67 :ナイコンさん:2019/08/19(月) 00:05:11.88

そういうのも1983年でスプライトPCは実現できたスレでやってくれ

68 :ナイコンさん:2019/08/19(月) 00:07:25.65

>>66
XGAでのマウスカーソルもスプライトも使われてたってので良いんじゃないかな

69 :ナイコンさん:2019/08/19(月) 00:12:48.81

機能としてはあったけど実装としてハードウェアカーソルを使うと不安定になるから使われなかった
明らかに利用者の実数から少ないしな
メンテもされず不安定なまま切り捨てられるのも宜なるかな

70 :ナイコンさん:2019/08/19(月) 00:14:58.38

>>66
Amigaの標準GUI, Workbenchのマウスカーソルはスプライト。
1985年かな。

71 :ナイコンさん:2019/08/19(月) 00:16:08.15

>>69
IBMのに結構積んでたろ
そんなIBMって技術力皆無だったっけ?

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